沖縄旅行は、国際通り国際通り 美ら海水族館美ら海水族館 首里城首里城 、人気ビーチのある本島に行く人も多いですが、離島への旅行も非常に人気となっています。

さらに、離島は1つや2つではなく、数多くの魅力的な離島が沖縄にはあります。

それゆえに、「次はあの離島に行ってみたい」という気持ちになり、いつまでも飽きない魅力的な観光地とも言えるのです。

この記事では、そんな沖縄の離島の中から
人気の離島5選」について解説していきたいと思います。

人気の離島5選

沖縄の離島が人気の理由

沖縄の離島は、その数なんと57も存在します。

しかし、宿泊施設があまりない島や、Accessの悪い島もあるので、観光で行くならばその中の10島くらいに絞られるでしょう。

沖縄の離島の魅力と言えば、やはり「非日常感」でしょう。

沖縄の離島の魅力
沖縄本島は、海のきれいさは本土と比べ物にならないほどレベルが高いですが、那覇を中心にかなり街が栄えています。

本土でも見かけるチェーン店も目に入ります。

しかし、離島にはそういった日常感がほとんどありません。

目に映るすべての物事が新鮮で、まるで別世界に迷い込んだような感覚を味わうことができます。

また、離島ゆえに人が少なく、のんびりと過ごせるというのも大きな魅力であると言えるでしょう。

造られた人工物はほとんどなく、雄大な自然を満喫できるのです。

沖縄の離島の魅力
本島に宿泊するよりも費用面では負担が大きいですが、決して後悔することはないでしょう。

特に人生に疲れた時や大切な家族や仲間と最高の時間を過ごしたい時などは、離島への力がおすすめです。




沖縄で人気の離島

それでは、ここからは実際に人気となっている沖縄の離島を5つ挙げていきましょう。

5つの島にそれぞれ違った魅力があるので、ぜひ自分の希望に合った島を見つけてみましょう。

宮古島

宮古島は、沖縄本島から290km南西にある島です。

沖縄本島からは1日に16便も発着しているので、非常にアクセスは良いと言えます。

また、羽田空港や中部空港、関西空港からも数は少ないですが直行便があります。

那覇空港からであればおよそ50分程度で到着します。

宮古島の大きな魅力は、「宮古ブルー」と呼ばれる美しい海です。

宮古島

現実世界とは思えないほど美しいビーチや海を眺めれば、一気にそれまでのストレスや疲れが吹き飛ぶはずです。

ダイビングやシュノーケリング、で美しい魚やサンゴを見たり、シーカヤックを楽しんだりと海のレジャーを存分に楽しむこともできます。

さらに、東洋一とも言われる「与那覇前浜ビーチ」もあります。

得ねラルドグリーンの海と白い砂浜は、最高の一言です。

沖縄の離島最大の観光地であるため、リゾートホテルも数多く存在し、オーシャンビューのプールが完備されているホテルもあります。

与那覇前浜ビーチ

最高クラスのリゾートホテルだけでなく、民宿なども数多くあるので、そういった施設を利用すれば比較的低予算であっても訪れることができます。

宮古島周辺には、「来間島」や「伊良部島」「池間島」があり、間には橋が掛かっています。

レンタカーでドライブをすれば、最高の景色を存分に目に焼き付けることができるでしょう。

伊良部島
宮古島




石垣島

石垣島は、沖縄本島から340kmも南西に離れている島です。

西表島と同じように台湾がすぐ近くにあるほど、日本列島から遠く離れた島なのです。

北西海岸に位置する「川平湾」は、随一の観光名所となっている入江で、非常に高い透明度を誇ることから「川平ブルー」と呼ばれています。

その美しいブルーグラデーションにきっと心奪われるはずです。

川平湾
シーカヤックやSPU体験も人気となっています。

中心地には、ホテルはもちろん、飲食店やお土産屋さんがズラリと並んでいます。

しかし、レンタカーを借りて少し車を走らせれば、一気に大自然が視界に広がります。

羽田空港成田空港関西空港中部空港福岡空港からも直行便が出ています。

那覇空港からは1日16便も運航されているので、アクセスは非常にしやすいと言えるでしょう。
石垣島

竹富島

竹富島は、八重山列島にある島で石垣島から南に約6km離れています。

空港がないので石垣島からフェリーもしくは高速船で行くしか方法がありません。(時間は約15分程度

フェリーは1日21便、高速船は1日18便出ています。

竹富島フェリー
レンタカーやタクシーなどはなく、レンタサイクルや巡回バスで移動することとなります。

水牛者で集落を巡れるという楽しみ方ができるのも魅力の1つです。

他にも、コンドイビーチやアイヤル浜、カイジ浜といった美しいビーチは、最高の時間を過ごすことができます。

石垣島から日帰りで訪れる人も多いですが、
竹富島に宿泊するのもおすすめです。

国の登録有形文化財として指定されている
西桟橋」から眺める夕日は、竹富島に宿泊する人だけの特権です。

竹富島は夜になると光がほとんどないので、夜空がきれいに見えます。

西桟橋

都会の星空とは全く違う自然のプラネタリウムは、疲れた心を優しく癒してくれることでしょう。




西表島

西表島は、「東洋のガラパゴス」と呼ばれる特殊な動植物が生息する島です。

那覇からはなんと南西方向に400km離れているのです。

那覇空港から飛行機で1時間弱かかります。

しかも、西表島への直行便はなく、石垣島に行ってから船で西表島に向かうこととなります。

それゆえに、若干行くのに手間がかかるので、小さなお子さんがいるご家庭などはなかなか難しいかもしれません。

世界自然遺産として登録されているこの島は、マングローブ原生林があることでも知られています。

西表島

カヌーやトレッキングは特に人気です。

また、絶景ビーチの「イダの浜」もおすすめですし、水牛者で「由布島」に渡る経験もすることができます。

星空の美しさも大きな魅力の1つです。

朝から夜まで思う存分に自然を感じることができるはずです。

由布島
星野リゾートの「西表島ホテル」を筆頭に、オシャレなホテルが多数営業しているので、不便なく過ごすことができるでしょう。

星野リゾートの「西表島ホテル」
星野リゾートの「西表島ホテル」HPより

西表島




久米島

久米島は、沖縄本島から西に100km程度離れた位置にある島です。

沖縄の離島で特にパワースポットとして知られています。

沖縄本島からフェリーで3時間程度、もしくは飛行機で30分程度で到着します。

フェリーは1日1~2便、飛行機は1日7便とそれほど多くはありません。

久米島

琉球王朝時代から「琉球列島で最も美しい島」と呼ばれるほど素晴らしい景観を楽しむことができます。

水どころとしても有名で、「久米仙」などの泡盛は格別です。

他の離島と同じようにダイビングやシュノーケリングを楽しむこともできます。

特にホテルやダイビングショップが立ち並ぶ「イーフビーチ」は、長さが2kmにも及ぶ美しいビーチです。

遠浅な海なので、お子さん連れでも安心して海水浴を楽しむことができます。

イーフビーチ
2つの岩が寄り添うように重なる
ミーフガー」は、子宝の利益があるとされるパワースポットです。

海岸にあり、そこにたどり着くまでゴツゴツした岩がありますので、サンダルよりも靴をお勧めします。

神秘的な感じの不思議な岩です。

ミーフガー
久米島

まとめ

今回は、「沖縄で人気の離島」について解説してきました。

沖縄の離島として、「宮古島」「西表島」「石垣島」「久米島」「竹富島」の5つを紹介しました。

もちろん沖縄本島だけでも十分に観光を楽しむことができますが、離島はまた違った魅力を持っています。

沖縄は1度来ただけではその魅力をすべて知ることはできません。

ぜひ沖縄本島だけでなく、ここで挙げた離島にも訪れてみてはいかがでしょうか?

きっと最高の思い出を作ることができるはずですよ。