沖縄の世界遺産の一つ今帰仁城跡は、沖縄最北端の世界遺産です。
美ら海水族館や古宇利島へ行くついでに、見てみる価値ありの「沖縄の世界遺産」です。
今帰仁城の見どころなども解説します。

今帰仁城へのアクセスについて

那覇市内から自動車道を使って今帰仁城までは
約1時間30分です。
那覇市から北向けになります。
閲覧料(入場料)
大 人:600円
中高生:450円
小学生以下:無料
駐車場・トイレ等完備
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村今泊5101
時間:8:00~19:00
管理:電話0980-56-4400
今帰仁城へのアクセス




今帰仁城の所要時間や見どころは

今帰仁城は、世界遺産に登録されています。
沖縄での世界遺産は9つありますが、9つを合わせて、世界遺産群として登録されています。

その中で一番北にあるのが、今帰仁城跡です。
所要時間約30分

見どころ1

沖縄が14世紀琉球王朝のころ
(日本では鎌倉時代)
図のように沖縄本島北部を「北山」中部を「中山」南部を「南山」とした三山の時代でした.

北山は、中山の王「尚巴志」によって1416年ごろに滅ばされ、その後は地域の管理のため「監守」を置いた城となりました。

その後、監守も置かれなくなってからは、北部の「拝所」として、県内各地から「祈り」参拝の城となりました。

三山の時代

見どころ2

今帰仁城の面積は8万㎡あり、また1.5㎞の城壁が城を囲んでいたことから、中国の影響を受けた城であったと考えられています。
(首里城とほぼ同じ面積です)
今帰仁城周辺




見どころ3

今帰仁城入り口(本門)を入ると、みごとな石畳が続いていて、道の両側には、桜の木が植えられています。
1月から2月ごろには、満開の桜道が鮮やかです。

今帰仁城 本門本門 今帰仁城 石畳石畳

見どころ4

頂上に上っても城などはありませんが、城壁や現在も大切にされている「火の神」などを見学できます。

今帰仁城 城壁城壁 今帰仁城 火の神火の神

見どころ5

今帰仁村歴史文化センター

こちらでは、今帰仁城跡MRの
THE BATTLE OF NAKIJIN」で、
北山のころの今帰仁城で、中山軍と戦う兵士になり、MRゲームで戦いを体験できます。
時間は10分ぐらいですが、楽しいアトラクションです。

料金:1名500円
受付:事前予約制で、HPでのみ受付可能。
予約:今帰仁村歴史文化センターHP

今帰仁城跡の近隣の見どころ

古宇利島

今帰仁城は今帰仁村にあります。

今帰仁村と言えば「古宇利島」が近くにありますので、絶対に行くべきスポットです。

ハート岩やアダムとイブ伝説の島で、島に渡る「古宇利大橋」からの景色は最高です。

販売所の「ウニ丼」もオススメです。

今帰仁村は「スイカ」の名産地で、今帰仁のスイカは甘くて美味いと評判ですので、ご賞味ください。

隣の本部町
美ら海水族館がありますので、是非見てください。

まとめ

今帰仁城の見どころや、近隣の見どころを説明しましたが、今帰仁城をはじめとする、沖縄の世界遺産群も見どころ満載ですので、南下して「那覇に帰りながらでも」どこか一つは世界遺産を見てください。