知念里奈さんというと、現在30歳未満の人の認知度はそれほど高くないかもしれませんが、30代後半以降の人であればその認知度は飛躍的にUPします。

その名前からもわかる通り沖縄生まれであり、安室奈美恵さんやSPEEDを輩出した「沖縄アクターズスクール」出身者です。

1990年代後半は歌手として活躍し、2000年代からは女優として活躍しています。

この記事では、そんな沖縄出身有名人「知念里奈」さんの経歴や現在の活動について解説していきたいと思います。




知念里奈さんのプロフィール

生年月日:1981年2月9日(41歳)

身長:162㎝

血液型:O型

出身地:沖縄県那覇市

所属事務所:ライジングプロダクション

代表作:『Wing』『YES』『precious・delicious』『Be yourself』『PINCH~Love Me Deeper~』など

知念里奈さんの経歴

知念里奈さんは、幼少の頃より地元沖縄のアクターズスクールに通っていました。

一時父親の仕事の都合で大阪に転校しましたが、それでも週末にレッスンを受けるために沖縄に戻っていたそうです。

中学校3年生時に再び沖縄に戻ると、本格的に才能を開花させデビューを掴み取ったのです。

デビュー時から女優と歌手として活動

知念里奈さんと言えば、歌手としてデビューしたイメージが強いですが、実はデビュー自体は女優業の方が少し早くなります。

1996年7月にドラマ『学校の怪談R』でデビューすると、3ヶ月後の10月21日に『DO?DO?FOR ME』で歌手デビューします。

翌年の1997年は本格的に飛躍の1年となります。

precious・delicious』や『PINCH~Love Me Deeper~』といったヒット曲をリリースし、「第39回日本レコード大賞」の最優秀新人賞を受賞します。

同時期にテレビ番組「THE 夜もヒッパレ」にも出演するなど、その知名度は全国区となっていったのです。

他にもドラマ『FIVE』にも出演し、演技でも人気を得ます。

最大のヒット曲で人気アーティストへと登り詰める

知念里奈さんの最大のヒット曲は、翌年の1998年にリリースします。

それが『Wing』です。

オリコンチャート5位になり、人気アーティストへと登り詰めたのです。

1999年、2000年、2001年上半期までに多くの楽曲をリリースし、安定した人気を得ていきました。

2002年から女優活動に力を入れる

歌手活動が落ち着いてきたタイミングで、知念里奈さんは女優業に再び力を入れていきます。

シリーズ化された人気ドラマ『こちら本池上署』にレギュラー出演し、女優業でも結果を出したのです。

舞台へと活躍の場を移す

世間的に知念里奈さんの人気が落ちていったと認識したのは、やはり歌手活動をセーブして女優業に移行したからであると言えるでしょう。

特にテレビで放映されない「舞台活動」に活躍の場を移したことにより、その活動は知られなくなってしまったのです。

しかし、舞台活動はかなり本格的で、確かな演技力を身に付け、女優としての評価を高めていきます。

・『ジキル&ハイド

・『屋根の上のヴァイオリン弾き

・『ミス・サイゴン

・『レ・ミゼラブル

・『ルドルフ~ザ・ラスト・キス~

・『ダンス・オブ・ヴァンパイア

・『SHE LOVES ME

・『嗚呼、田原坂

・『ひめゆり

・『ルードウィヒ・B

このように、名だたる名舞台に女優として参加していて、世間の認知度は低くなったものの演技の世界では確実に評価を高めていったのです。




2022年も安定した活躍

その活動によって、ミュージカルや舞台のオファーは2022年現在も数多く届いています。

2022年は、大人気ミュージカル『メリー・ポピンズ』のウィニフレッド・バンクス役を演じています。

歌手としての実力も高かったことが現在の年齢でも活躍できている大きな要因であることは間違いないでしょう。

知念里奈さんの息子がジャニーズって本当?

知念里奈さんは、2004年にモデルの中村健太郎さんと結婚し第1子を出産するも、その後2007年に離婚しています。

しかし、2016年に俳優の井上芳雄さんと再婚し、2018年に第2子を出産しています。

ここ数年、「知念里奈さんの息子さんがジャニーズのメンバーである」という噂が出てきています。

しかし、残念ながらその噂は誤りであり、知念里奈さんのお子さんはジャニーズに入っていません。

おそらく、「Hey Say JUMP」のメンバーである「知念侑季さん」が同じ名前であったことが噂の正体であると考えられています。(「知念という名前は芸能界ではかなり珍しい」)

まとめ

今回は、沖縄出身有名人「知念里奈」さんの経歴や現在の活動について解説してきました。

沖縄アクターズスクール出身の知念里奈さんは、歌手としても一度ブレイクしていますが、その後着実に女優業を極めていき、立派な舞台やミュージカル女優へと成長していたのです。

これからも様々な作品に出演するはずなので、ぜひチェックしていきましょう。

知念里奈さんスゴイ歌唱力