GACKTさんと言えば49歳とは思えぬ若々しさが特徴的ですが、実は沖縄出身の有名人の1人なのです。

これまであまりプライベートな部分を公表してこなかったこともあり、それほど沖縄というイメージがない珍しい有名人だと言えるでしょう。

GACKTさんと言えば、近年は、「格付けで外さない男GACKT 格付けで外さない男 」として話題になることがありますが、以前は積極的に音楽活動を行っていて、熱狂的なファンもかなり多くいました。

この記事では、そんな「沖縄出身有名人「GACKT」の経歴や現在の活動」について解説していきたいと思います。

GACKTさんのプロフィール

生年月日:1973年7月4日(49歳)

身長:180㎝

血液型:A型

出身地:沖縄県糸満市

所属事務所:VENUS
(個人マネジメント事務所)

hoto Wikipediaより

代表曲:『Last Song』『君に逢いたくて』『ANOTHER WORLD』『12月のLove song』『Jouney through the Decade』『野に咲く花のように』など

代表作:『翔んで埼玉』『MOON CHILD』『コンフェデスマンJP?プリンセス編?』『悪夢ちゃんThe 夢ovie』『風林火山』『MR.BRAIN』など




GACKTさんのこれまでの経歴

GACKTさんは、非常に多くの才能を持っていて、これまでも様々なジャンルで活躍してきました。

これまでの経歴を挙げていきましょう。

MALICE MIZER時代

GACKTさんは元々「MALICE MIZER」のボーカルとして活動していました。

2代目のボーカルとして、1995年10月~1999年1月まで活動し、数々のヒット曲を出します。

同時期にメジャーデビューをした「SHAZNA」や「FANATIC◇CRISIS」「La’cryma Christi」と共に「ヴィジュアル系四天王」と言われていました。

その圧倒的な美しさと歌唱力、そして曲の良さで多くのファンを獲得していましたが、次第に他のメンバーとの溝が生まれ、脱退に至りました。

ソロ活動

人気バンドを脱退したGACKTさんでしたが、そのヴィジュアルレベルの高さとミステリアスな雰囲気、そして歌唱力の高さでソロとしてもヒット曲を連発します。

・『Vanilla

・『ANOTHER WORLD

・『12月のLove song

・『Jouney through the Decade

・『Last Song

・『君に逢いたくて

これらの曲は若者の間でかなりヒットとなり、カラオケでもかなり歌われていました。

2004年には「ベスト・アジア・ロックアーティスト賞」を日本人として初めて受賞をしたリ、NHK紅白歌合戦に5度出場するなど国民的アーティストとなっていったのです。

新型コロナウイルスが蔓延する2020年までは積極的にライブツアーも行っていましたが、その後は音楽における活動はあまり行っていません。




俳優としても活躍

GACKTさんは、俳優としても徐々に活躍し始め、話題の作品にもいくつも出演するようになっていきました。

2003年公開の『MOON CHILD』では、なんと自らの原案を基に映画化し、ラルクアンシエルのhydeさんと台湾のトップスターだったワン・リーホンさんと共に好演します。

その後も『劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー体大ショッカー』や『BUNRAKU』といった映画に出演し、NHK大河ドラマの『風林火山』や木村拓哉さん主演で大ヒットとなった『MR.BRAIN』などにも出演します。

映画では『コンフェデスマンJP?プリンセス編?』『悪夢ちゃんThe 夢ovie』、ドラマでは『悪夢ちゃん』といったように2010年以降も俳優として活躍し続けます。

そして、主演を務めた2019年に公開した
翔んで埼玉』が興行収入37億円の大ヒットとなり、「俳優GACKT」の評価は非常に高いものとなっていったのです。

同郷の「二階堂ふみ」さんとの共演もありました。

第43回日本アカデミー賞では、優秀主演男優賞を受賞しました。

芸能人格付けチェックでタレントとしての人気も獲得

アーティストと俳優として活躍しているGACKTさんですが、なんとバラエティでもタレントとして人気を獲得します。

そのきっかけとなったのが、『芸能人格付けチェック』です。

ダウンタウンの浜田雅功さんが司会を務めるこの番組で正解を連発します。

やらせを疑われるほどの連続正解をしていき、2021年のお正月スペシャルで65連勝を記録したのです。

>GACKTさんの現在の活動

GACKTさんは、体調不良を理由に2021年9月から活動を休止しています。

しかし、順調に体調は回復しており、2022年度中に復帰することが所属事務所から発表されています。

体調不良の原因は神経系疾患と発表されています。

まとめ

今回は、「沖縄出身有名人「GACKT」の経歴や現在の活動」について解説してきました。

GACKTさんは、アーティストとしても俳優としても活躍し、タレントとしても活躍するなど非常にマルチな才能を持っています。

年内に活動を再開する予定とのことなので、今後再び素晴らしい歌や演技、そしてタレント活動が観れるはずです。