沖縄女性特有の美しさが魅力の上原多香子さんは、35歳以上の人たちにとっては「SPEEDの子」というイメージが強いかもしれません。

しかし、演技の方でも素晴らしい才能を持っていて、過去には日本アカデミー賞新人俳優賞も受賞しています。

私生活ではいろいろ話題となってしまったことがありますが、子育てが落ち着いてきたならばきっと本格的に女優業に力を入れることでしょう。

この記事では、そんな沖縄出身有名人「上原多香子さん」の経歴と魅力について解説していきたいと思います。




上原多香子さんのプロフィール

生年月日:1983年1月14日(39歳)

身長:159㎝

血液型:A型

出身地:沖縄県島尻郡

所属事務所:ライジングプロダクション

ドラマ:『蘇る金狼』『てるてる家族』、『東京ワンダーホテル』『ちいさこべ~若棟梁と九人の子~』など
映画:『アンドロメディア』『ドリームメーカー』『ナースのお仕事ザ・ムービー』『ジャイブ 海風に吹かれて』など
舞台:『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』『ウェディング・シンガー・ジュリア』『TARO URASHIMA』など

SPEED時代からその可愛さ(美しさ)が注目される

SPEEDは、1996年8月に『Body&Soul』でデビューすると、10代、20代からの人気を獲得し一気に日本のミュージックシーンのトップへと駆け上がっていきました。

安室奈美恵さんに次ぐ沖縄アクターズスクールのスターとなり、解散するまで駆け抜けていったのです。

様々な人気アーティストが短期間に曲を出していたこの時代でオリコンランキング上位を取るのはそう簡単なことではありませんでしたが、SPEEDはそのほとんどの曲がトップ5に入るなど圧倒的な人気を誇ったのです。

・『Body&Soul』5位
・『STEDY』2位
・『Go!Go!Heaven』1位
・『Wake Me Up!』2位
・『White Love』1位
・『my graduation』1位
・『ALIVE』1位
・『ALL MY TRUE LOVE』1位
・『Precious Time』2位
・『Breakin’ out to the morning』2位
・『Long Way Home』2位

このように、1996年8月~1999年11月までに発売したシングルがすべて5位以内に入るほどの人気となっていたのです。

メインボーカルは今井絵理子さんと島袋寛子さんの2人でしたが、ダンスが中心ながらもその可愛さ(美しさ)によってかなり注目される存在でした。

楽曲の良さや歌の上手さも大ブレークの要因ではありますが、上原多香子さんのビジュアルの良さも大きな武器となっていました。

デビュー当時は中学1年生とかなり若く、可愛さが強かったのですが、それでもすでに美しさも醸し出していました。

・『Starting Over』1位
・『RISE』1位
・『MOMENT』1位
・『Carry On my way』1位

解散するまでに出したアルバムもすべてオリコンランキング1位を獲得するなど、正にSPEED旋風を巻き起こしていったのです。

受賞歴で言っても、日本レコード大賞新人賞を筆頭に、日本レコード大賞優秀作品賞ゴールドディスク大賞ゴールデンアロー賞新人賞日本有線大賞新人賞日本有線大賞有線音楽優秀賞など、実に多くの賞も受賞しています。




女優として活躍しながらもSPEED復活などの活動も

SPEEDが解散した後、今井絵理子さんや島袋寛子さんがソロ歌手として活動するのと同じように上原多香子さんもソロとして歌をリリースしていきますが、女優として演技の方にも力を入れていきます。

ちなみに、解散前にも『my first love』というソロ曲を発売していて、売り上げ枚数50万枚のヒットとなっています。

1999年10月公開の映画『ドリームメーカー』では、第23回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞していて、当初から演技の才能があったことを示しています。

新宿暴走救急隊』や『ビューティ7』、『ナースマン』といったドラマで経験を積むと、2003年にはNHK連続テレビ小説『てるてる家族』に出演します。

2011年11月公開の映画『恋谷橋 La Vallee de l’amour』では、映画の主演を務めるなど、着実に女優としての格も上がっていったのです。

その美しさと演技力で女優として着実に実績を積んでいた上原多香子さんは、CMでも活躍します。

資生堂・プラウディアのCMモデルを4年間務めたり、ハウス食品、NTTドコモ、明治製菓、カネボウ、ポッカ、フジフイルム、日本ダンロップ、日本コカ・コーラ、サントリー、ファミリーマートなど、名だたる企業のCMに出演していったのです。

さらに、一度は解散したSPEEDも一夜限りの復活や期間限定の復活などを行いながら2008年には完全復活となり、女優業と並行して活動することとなりました。

2002年には日本ジュエリーベストドレッサー賞を受賞、同年ミス・ブリリアント2002を受賞するなど、まさに順調な芸能生活を長年続けていたのです。




結婚、しかし夫の悲劇で一気に芸能生活に暗雲

芸能界で成功を収めていた上原多香子さんは、2012年にET?KINGのTENNさんと結婚します。

しかし、2014年にそのTENNさんが自死するという衝撃の事実が発覚すると、様々な憶測が飛び交います。

俳優の阿部力さんとの不倫が原因だったのではとの憶測が有力視され、一転して芸能活動にピンチが訪れます。

活動休止状態に追い込まれた上原多香子さんは、2015年に芸能活動を再開しますが、スキャンダラスなイメージが付いてしまいこれまでの様な勢いはすでにありませんでした。

2018年10月に演出家のコウカズヤさんと再婚し、2人の子どもを授かります。

子育ても順調で徐々に芸能活動を再開

スキャンダルや再婚、子育てというように、2014年以降はかなり大変な時を過ごした上原多香子さん。

2022年7月13日に行われた「junkiesista×junkiebros.」の舞台『GOHCAGO~御加護』のゲスト出演で芸能活動を再開しました。

まとめ

今回は、沖縄出身有名人「上原多香子さん」の経歴と魅力について解説してきました。

2022年現在、芸能活動は再開したものの、まだまだスキャンダルの影響は強く残っています。

しかし、その美貌は健在なので、今後再び女優として成功する可能性はあると言えるでしょう。

これからの上原多香子さんの活動に注目していきましょう。