那覇大綱挽まつり

那覇大綱挽まつりは、毎年10月に沖縄県那覇市で行われる伝統的なお祭りです。

那覇大綱挽

このお祭りは、那覇市の58号線の中央部分がメイン会場となり、多くの観光客や県民が訪れる人気のイベントとなっています。

那覇大綱挽まつりは、那覇市を象徴する伝統行事として、地元の人々にとっても特別な存在です。

那覇大綱挽

大綱挽

那覇大綱挽まつりの見どころは、やはり沖縄の主要道路である58号線で行われる大綱引きです。

この競技では、地元民や観光客など大勢の人が、東西に分かれ、力を合わせて巨大な綱を挽き合い光景が壮大です。

数万人の人が集まり、迫力ある綱引きの様子を見ることができるだけでなく、参加者の力強い団結力を感じることができます。

那覇大綱挽

花火

そして、那覇大綱挽まつりのもう一つの見どころは花火です。

那覇大綱挽 花火

大会終了後に奥武山総合運動公園で行われる花火大会は、毎年多くの人々を魅了しています。

美しい花火が夜空に広がり、音楽と共に幻想的な空間を演出します。

また、那覇大綱挽まつりは観光客だけでなく地元の人々にとっても大切なイベントです。

県民の誇りや結束力を感じることができるだけでなく、子供からお年寄りまで楽しめるさまざまなイベントや屋台も充実しています。

地元の人々の温かさやおもてなしの心を感じながら、那覇大綱挽まつりを楽しむことができます。

那覇大綱挽とは

那覇大綱挽の歴史

那覇大綱挽は、沖縄県那覇市で毎年10月に開催される伝統的なまつりです。

この行事は、琉球王国時代から続く伝統的な行事であり、現在では沖縄県内外から多くの人々が集まって楽しんでいます。




那覇大綱挽の起源

那覇大綱挽の起源は、琉球王国時代に遡ります。

この行事の発祥は、西暦1450年頃だとされて、王国の新年祭りである「神事」の一環として行われていたともいわれ、当時は、大綱を引くのは王族や貴族のみが許されてたが、その後、稲作の五穀豊穣などの祈願祭とされ、農民や町全体へと受け継がれていった。

そして、1995年ギネスブックによって「世界一のわら綱」と認定され、世界各国の方が那覇大綱挽への参加を目的に来沖されるようになっています。

那覇大綱挽まつりRBC市民フェスティバル会場

奥武山総合運動公園
入場無料
駐車場少ないため、近隣有料駐車場もチェックしている方が良いです。